「積水樹脂株式会社」70周年を迎え、 新たなブランディングをデザインでサポート
弊社は、2024年11月に創業70周年を迎え、それを機に新たなブランディングを推進する積水樹脂株式会社(大阪府大阪市 代表取締役社長 兼 CEO馬場浩志)のグループスローガン、ステートメントを表現する新しいグループロゴマークをはじめとするVI(ビジュアル・アイデンティティ)のデザイン開発、デザインマネジメントを担当しています。
まずは、7月25日に公開されるコーポレートサイト(https://www.sekisuijushi.co.jp/)を皮切りに社会との接点となっていくビジネスツールなど、幅広いブランディングアイテム類が展開されていきます。
■グループロゴマーク
積水樹脂株式会社の強みである、“異なるモノやコトを掛け合わせる力”で拓かれる、安全で心地よい未来の景色が広がる姿を作り出していくという想いをJUSHIの「J」をカタチづくる2つのパーツで表現し、新しいグループスローガンである「社会の景色に、安全と心地よさを。」と一貫性をもたせたデザインです。コーポレートカラーにも設定した、象徴的なブルーイッシュグリーンには「セーフティ&サステナブル、信頼(新しい始まり、バランスと調和)」、ダークグレーには「洗練と知的、都会的、落ち着き、馴染む(モノやコトを掛け合わせる複合力)」、ミディアムグレーには「協調性と幅広い対応、洗練、品位(洗練と品位、幅広い対応と協調性)」という意味が込められています。
■70th周知ロゴ
新たなVI開発と並行し、2024年11月に70周年を迎えることを周知するアニバーサリーロゴマークもデザインしました。今回発表されたグループロゴマークとのリレーションを図りながら、新たなグループスローガン、ステートメントに込められた想いを70th周知ロゴでも表現しています。
■ブランディングツールなど
積水樹脂グループのステークホルダーとのタッチポイントとして、多く機会があるビジネスツールや様々なブランディングツールについても弊社にてデザイン開発、デザインマネジメントし、新しい積水樹脂グループのブランド認知をサポートしていきます。
ブランディングは、CI・VIを刷新しただけでは終わりません。未来に向けた新たな想いをカタチづくり、ステークホルダーの期待に応え続け、価値を提供し続けるための活動です。
GK京都は、今後も積水樹脂グループと共に「社会の景色に、安全と心地よさを。」の実現を目指して、デザインの力でブランディングをサポートしていきます。
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