2023年8月30日
Press Release

「Asue」ブランディングデザイン「Asueアリーナ大阪・Asue大阪プール」サインデザイン

エレクトロニクス分野をはじめとしてグローバルに展開する商社、株式会社Asue(大阪府大阪市)のブランディングデザインを担当しました。また大阪市とネーミングライツパートナーの協定を締結している「丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)」「丸善インテック大阪プール(大阪市立大阪プール)」を2023年7月1日(土)より新愛称「Asueアリーナ大阪」「Asue大阪プール」へ改称するにあたり、館内外及び八幡屋公園内のサインデザインを担当しました。
Asue_sign_pr_1_32_1920
■サインデザイン コンセプト
メインとなる館名サインは、Asueの「いい明日へ」牽引する姿勢を象徴的に表したブランドシンボル「トラクションアロー」をブランドカラーのブルーからグリーンのグラデーションで表しています。Asueの新しい領域への挑戦、未来に向けた積極的な変化という企業イメージとスポーツ施設としての明るく快活なイメージを重ね合わせて、日没時でも遠方視認性の高いLED発光サインを採用し、施設の存在を魅力的に分かりやすく伝えるデザインとしました。
その他、公園内の様々なサインも公園内のカラーシステムとブランドカラーの調和を図りながら、それぞれの役割に応じた分かりやすく、よりモダンなデザインへと改修しました。(制作・施工:株式会社 広告商事)
Asue_sign_pr_0_1920
■「Asue」ブランドアイデンティティの構築
株式会社Asueは2013年、丸善インテック株式会社として設立され、その後2021年にMBO、2022年7月1日に社名を「株式会社Asue」に変更されました。その際、弊社は新企業ブランド「Asue」の構築、CIVI(コーポレートアイデンティティ・ビジュアルアイデンティティ)開発を担当いたしました。
経営層へのインタビューや従業員の皆様とのワークショップを通して、これからのビジョンやブランドパーソナリティを共に模索し、ミッション「いい明日へ、つなぐ。」を始めとしたブランドアイデンティティを開発しました。
ブランドロゴマークは、シンボルをAsueが提供する「よりよい明日への新しい答え」=AnswersのAの形を「いい明日へ」牽引する矢印へと昇華した「トラクションアロー」とし、ロゴタイプにパートナーとしての頼もしさと柔軟性を表現しました。
Asue_identity
Asue ブランドアイデンティティ

GK京都はこれからも、Asueのブランディング活動をデザインの力でサポートしていきます。



■株式会社Asue
https://asue-group.com/jp/

■Asueアリーナ大阪(大阪市中央体育館)
・住 所 : 大阪市港区田中3-1-40
・最寄り駅 : saka Metro 中央線「朝潮橋」
https://www.yahataya-park.jp/osaka_arena/index.html

■Asue大阪プール(大阪市立大阪プール)
・住 所 : 大阪市港区田中3-1-20
・最寄り駅 : saka Metro 中央線「朝潮橋」
https://www.yahataya-park.jp/osakapool/index.html



■ブランディングへの取り組み
GK京都では、ブランディングの構想立案をはじめ、それに関わる様々な領域のデザインをワンストップで提供しています。ステークホルダーにブランドの目的や目標の共有をはかり、アイテムのデザインを一貫して横断的に行うことで、効果的にブランド価値を向上させます。


プレスリリースはこちらから

Category
Archive
  • chevron_right2025年 (15)
  • chevron_right2024年 (52)
  • chevron_right2023年 (41)
  • chevron_right2022年 (28)
  • chevron_right2021年 (40)
  • chevron_right2020年 (28)
  • chevron_right2019年 (14)
  • chevron_right2018年 (8)
  • chevron_right2017年 (10)
  • chevron_right2016年 (11)
  •